FC2ブログ
黒ラブ「ピーチ」との「お気楽・極楽・ぐーたら」な日常生活日記です。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初庚申〜柴又帝釈天〜
2012-01-16 (月) | 編集 |
IMG_2455.jpg

冬休みの最後の日、柴又帝釈天へ行きました。
この日はたまたま初庚申の日、初詣参拝の人出も多いようでしたが、ご祈祷の方が多く見られました。
そんな事とも知らずに思い付きで行ったのです。

IMG_2405.jpg IMG_2406.jpg

お参りの前に身を清めます。

IMG_2453.jpg

今年も家内安全、健康で健やかに過ごせますように…なむなむなむ…

IMG_2454.jpg

江戸川河川敷の駐車場から歩いていたので、お参りの後に参道散策です。

IMG_2440.jpg

矢切の渡し。ピーチの江戸川散歩コースの途中にあります。ちょうど国道6号線と北総線の中間くらい。
帝釈天は我が家から直線距離だとすごく近いのに、車で行くとなると江戸川を隔てているのでぐるっと遠回りをしなければなりません。矢切の渡しが近道で便利かも。土日と庚申の日に運行中。
駐車場付近で犬を放している方々がいたので、今度はピーチも連れて来てあげよう♪

IMG_2411.jpg IMG_2408.jpg IMG_2407.jpg

参道に連ねるお店もお正月で繁盛しています。的屋の出店も多く、美味しいにおいが食欲をそそります。
ぶらり、食べ歩きの旅です。

IMG_2435.jpg

今日のお土産は、柴又帝釈天名物「とらや」の草団子。
あんこがたっぷり入ってます。

IMG_2456.jpg

ハイカラ横丁。駄菓子屋さんです。昔懐かしゲームなんかもあります。
子どもたちは大喜び!!大人も童心に戻ります。当時よりちょっと値上がりしているかな…?

IMG_2433.jpg

田舎の近所にもあって、お小遣いを握り締めて買いに行ったことを思い出します。
確か、消費税が導入されるような頃。文房具店の片隅が駄菓子コーナーでね、お店のおっちゃん(当時はまだ26歳のお兄さんをおっちゃん呼ばわりしていた…)がオマケしてくれたっけ…。今も元気にしてるかな?
…なんてことも思ったりして。

IMG_2472.jpg

当時の夢と憧れだった、大人買いを大人気なくしてしまいました。(まんまと策略にハマってしまった)

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
初詣
2012-01-15 (日) | 編集 |
IMG_2437.jpg

初詣に行きました。
いつもお参りするには、真間にある手児奈霊神道堂です。
手児奈(手児名)[てこな]は、万葉集に歌われた美女で、多くの男性に慕われつつも、だれに寄り添うこともなく、真間の入り江に身を投げたと伝えられる伝説のヒロインです。(市川市ホームページより)

IMG_2594.jpg

子宝や安産の御利益があると伝えられ、夏にはほおづき市で賑わう歴史由緒あるところです。

IMG_2592.jpg

お兄ちゃんがまだ3歳の時の話。
以前真間に住んでいて、この境内でよく遊んだものです。礼堂の階段の上に登って遊んでいたら、勢い余って手摺から落ちたことがありました。高さで言うと、2メートル位?しかし、ちょうど落下地点に草が生えていてクッションになり無傷だったのです。
きっと、手児奈の神様がお守りくださったに違いない。

IMG_2556.jpg

おネイちゃんと末っ子のお宮参りはこちらでやりました。
みんなが無事に安産で生まれてきたのも手児奈さんのおかげ。
子宝のお守りを友人に贈ったら見事に叶いました。
宗教的な信仰心は全くありません…が、いつもお守りくださっていると信じています。

IMG_2557.jpg IMG_2591.jpg IMG_2593.jpg



今年も家族みんなが健やかに過ごせますように…

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
忘年会
2012-01-13 (金) | 編集 |
年末に子供たちが通っている毎年恒例柔道クラブの忘年会がありました。
メインは子供ですが、保護者も参加しお酒を飲んだりできるアットホームなおたのしみ会です。

IMG_2269.jpg

柔道を指導してくださっている先生はとてもアクティブな方で、夏にはバーベキュー大会や市民ボートレース大会出場、釣り大会等、イベントを企画してくださります。
主人の釣り仲間でもあり、公私ともに家族ぐるみのお付き合いなのです。

IMG_2270.jpg

ご馳走が並びます。
ママ友のパーティーの時に好評だった、主人が釣った河豚の唐揚げを差し入れしました。
釣り好きな先生も気に入られたようです。写真を撮る暇も無く跡形も残っていませんでした…

IMG_2258.jpg

柔道を習っている幼稚園生から高校生、社会人の黒帯の方も集まりました。保護者のママたちも盛り上がります。
普段は厳しい稽古、時にはこのアットホームさがクラブの良いところだと思っています。

IMG_2271.jpg

今回はドライバーなのでお酒は我慢します。゚(゚´Д`゚)゚
ビンゴゲームやじゃんけん大会で盛り上がりました!!商品も沢山貰っちゃった(^ω^)

IMG_2268.jpg

クラブのみんなにお土産をいただきました。
カボスのパイですって。高知県に旅行に行かれたそうです。

おまけ…
IMG_2259.jpg
チキンタツタの照りソース。うーん、オリジナルの方が好き…かな。

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
約、1ヶ月ぶりで
2012-01-08 (日) | 編集 |
IMG_2328.jpg

あけましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆
すっかりお正月も終わってしまいましたが…
お久しぶりになってしまいました、約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

IMG_2380.jpg

年末年始、いろいろありました。
っていうか、ただ単にぐーたらしていただけなのですけど…(-_-)゜zzz…
ぐーたらしすぎてブログ更新を怠ってしまいました。今でもお正月ボケで、ボケボケしています。
こんな気分屋で自己満足なブログですが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

IMG_2325.jpg

ブログをサボっていた間も、相変わらずなぐーたらな日々でした。
ピーチも元気、子どもたちもとりあえず元気でした。

IMG_2324.jpg

今年は趣味を見つけて継続してチャレンジしていきたいと思っています\(*⌒0⌒)♪
昨年やったトールペイントも良いし、前からやってるスケッチも良いし、絵手紙も良いし…
(思い切って、絵手紙セットの福袋を買ってしまった…)前々から絵を描く事が意外と好き。
ウクレレなんかも良いな…とにかく、いつも長続きしないから継続してやっていきたいのです。
みなさんは、やってみたいこと、ありますか?

IMG_2323.jpg

実は、あみぐるみをやってみたいのです。
ツイッターでフォローしているあみぐるみ作家さんがいるのですが、とっても可愛くてv(=^0^=)vほっこりしちゃいます。こんなふうにできたらいいなーー、そして犬あみぐるみができたらいいなーー▽・w・▽
…と、夢見ています。手芸、得意ではないのですけどね。全く。

IMG_2322.jpg

お正月らしく写真を彩って見ましたが、記事には関係ありませんでしたm(_ _)m
もう、鏡開きですね。そして、また一つ、年を取る…このままおばさんになるわけにはいかない!!

年末年始の出来事は後に…紹介致します。乞うご期待!!
(。´∇`)今年も幸せな一年になりますように…

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
防災訓練
2011-12-13 (火) | 編集 |
霜が降りています…
今日の記事には残念ながらピーチは登場しません…ごめんなさい。

KC3Z0112.jpg

日曜日に町内会で恒例の防災訓練に行きました。
消防団の皆さんが朝早くからスタンバイしています。
3月11日以来、防災の大切さについて改めて考えさせられ、災害時の意識も高まったように思います。

KC3Z0114.jpg

出初式のリハーサル(消防団にとって、一大イベント!!)と重なってしまったそうですが…消防車も出動していました。

KC3Z0115.jpg

火災で煙が充満してしまった事を想定して…実際に煙(無毒)の中に入ります。
大切なことは…
1、なるべく煙を吸わない。ハンカチや衣類で鼻や口を覆う。
2、煙は上の方に漂っているので、できるだけ姿勢を低くする。
3、煙が充満してしまうと視界が悪くなるので、壁を触りつたいながら出口に向かう。
…だそうです。なるほど。

KC3Z0117.jpg

消火訓練。消化器(訓練なので水が入っている)を使って、火に見立てたコーンを狙います。
手順は、
1、「火事だー!!」と大声で叫び、みんなに知らせ119番してもらう。
2、消化器の閃を抜き、ホースを外す。
3、グリップを強く握り、火元をめがけて満遍なく消化する。
…いざ!!というときに、出来るだろうか…不安。

KC3Z0118.jpg KC3Z0119.jpg

避難所で使われている簡易トイレも組み立てみます。ダンボールなのに案外丈夫。
もし断水したときは、ダンボールで代用できますが、自宅のトイレ(洋式)にビニールをかぶせれば良いとのこと。
…なるほど、なるほど。
避難所に指定されている小学校や公共施設に用意されているそうです。

KC3Z0121.jpg KC3Z0122.jpg

炊き出し訓練もしてました。
大量の豚汁です。美味しくて、体が温まるーー(*´∀`*)

IMG_2010.jpg

お土産(!?)に、非常食をいただきました。缶詰のビスケットと、アルファ米の炊き込みご飯です。
備えあれば、憂いなし!!です。
いつ!?何が!?起こるかわかりません。防犯グッズを用意したほうが良い…よね。

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。