FC2ブログ
黒ラブ「ピーチ」との「お気楽・極楽・ぐーたら」な日常生活日記です。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市川こども環境クラブ
2011-12-16 (金) | 編集 |
我が家は、こどもエコクラブという環境やエコについて楽しく考え活動するクラブに所属しています。
市川市では「いちかわこども環境クラブ」として、環境政策課が環境学習に力を入れているのです。
で、クラブでの成果や活動を壁新聞にまとめ報告し、展示されたので見てきました。

IMG_2110.jpg

授業として取り組んでいる学校もありますし、市民団体の参加もあります。
みんな力作ぞろいです。
実は、おネイちゃんのクラスも参加していました。テーマは「節電」です。
グループで家庭でできる節電方法を考え話し合い、発表したのです。

IMG_2107.jpg IMG_2108.jpg IMG_2109.jpg

おネイちゃんのお友達(違う学校の)のも展示してありました。
この「こどもエコクラブ」、只今、「プロジェクトD」活動を行っています。
どんぐりを苗木に育て(DはどんぐりのD)被災地に緑や森林を取り戻そう!!というアクションです。

IMG_1636.jpg

さてさて、ここまで来たついでに、お隣のニッケコルトンプラザへよって、お買い物ーー♪
クリスマスツリーが飾られていて、夜には綺麗なイルミネーションで輝きます。

IMG_2111.jpg IMG_2112.jpg

期間限定でスケートリンクも設置されて、スケートも楽しめるようになっています。
夜になると幻想的だろうな…(とっても寒そうだけど…)

IMG_1662.jpg

イルミネーションも節電です。
自転車を漕いで発電するイルミネーションもありました。

IMG_1635.jpg IMG_1639.jpg IMG_1634.jpg

バーゲンも始まって、ついつい衝動買いしちゃいます。年末にかけて物入りだから節約しないと…

ポチっと、願いします。(*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。